人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我欲望のままに


ふつーにつづる
by 3srgayk4fl

<不法投棄>ヘリの翼など捨てる 航空専門学校を行政指導(毎日新聞)

 北海道千歳市の日本航空専門学校(梅沢重雄学長)が94〜05年に、ヘリコプターの翼などの産業廃棄物1トンと一般廃棄物54トンを敷地内に不法に投棄していたことが6日、明らかになった。道と市は廃棄物処理法に基づき、5月末までに処理するよう行政指導した。

 同校によると、投棄したのは実習で使ったヘリコプター3機分の回転翼、生徒が部活動などで製作した発泡スチロール製いかだ1隻分とホーバークラフト2機分。不用になったため解体し、業者が引き取らなかった部品を埋めたという。また、04〜05年には、伐採した木くずなど約54トンも埋めていた。いずれも、当時の職員が学校所有の重機で穴を掘ったという。

 住民からの通報を受けた道と市の指示で同校が昨年9月に調査。廃棄物は現在、地面に掘り出された状態で、雪解けを待って処分する。その後、同校が環境調査し、土壌汚染の有無を確認する。埋めた敷地の一部は民間会社に売却されている。

 同校の佐藤晴一事務部長は「処理に困り、敷地内なので構わないだろうという安易な気持ちだった。学校の責任として重く受け止めている」と釈明した。同校は88年に開校し、航空機の整備士などを養成している。【久野華代】

【関連ニュース】
海上犯罪:東北地区、環境違反34件増の61件−−09年海保送検 /福島
坂出の産廃業者不法投棄:結審 弁護側、猶予付き判決求める−−地裁 /香川
海上犯罪:環境法令違反が倍増 2管海保本部、09年送検状況まとめ /宮城
不法投棄:武豊の業者に改善命令 /愛知
海上犯罪:09年の東北、送検575件 103件減、環境法令違反は増 /青森

<高萩市長選>現職の草間吉夫氏が再選(毎日新聞)
ガーゼへの助成求め署名提出=皮膚の難病患者ら、厚労省に(時事通信)
<山口大不正経理>詐欺容疑で教授を告訴へ(毎日新聞)
<鳩山首相>アッバス議長と会談(毎日新聞)
医師のネット言論などで報告書―日医懇談会(医療介護CBニュース)
by 3srgayk4fl | 2010-02-13 06:11

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧