我欲望のままに


ふつーにつづる
by 3srgayk4fl
プロフィールを見る
画像一覧

「足利事件」の弁護士、検察幹部に講演へ(読売新聞)

 栃木県足利市で1990年に女児が殺害された「足利事件」で、再審無罪が確定した菅家利和さん(63)の弁護人を務めた佐藤博史弁護士が、10日に行われる最高検主催の講演会に講師として招かれ、「足利事件弁護人の立場から見た検察官の捜査・公判の在り方」と題して検察幹部を前に講演することになった。

 佐藤弁護士は、1審で無期懲役の判決を受けた後の93年から菅家さんの弁護人を務め、今年3月、宇都宮地裁で再審無罪判決を勝ち取った。最高検は4月、当時のDNA鑑定を過大評価していたなどとする検証結果を公表し、その中で、足利事件を含めた無罪事件を題材に研修を行うなどとする再発防止策を打ち出していた。

 佐藤弁護士は「弁護人から話を聞いて再発防止に真摯(しんし)に取り組もうとする姿勢は評価できる。最高検の検証は捜査に重点が置かれ、公判の検証が不十分だったので、その点を厳しく指摘したい」と話している。

<構造改革特区>「税制優遇を」古川国家戦略室長(毎日新聞)
<ナラ枯れ>対策に生物農薬効果 岐阜県森林研究所が実証(毎日新聞)
阿久根市懲戒免取り消し判決に異議、署名活動(読売新聞)
会社員刺し重傷、43歳兄逮捕=金銭トラブルか−警視庁(時事通信)
「牛と衝突」軽乗用車大破、男性重傷 (読売新聞)
[PR]
by 3srgayk4fl | 2010-05-07 13:37

カテゴリ

全体
未分類

フォロー中のブログ

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧